My Recent Picture

shotam - View my recent photos on Flickriver

2008-07-02

Pattern, Texture, and Material

Green

Stool in the "kNot", Minami-horie, Nishi-ku, Osaka City.

ricoh caplio GX

flickrのセットの中でたくさんの写真を入れているものの1つにこのPattern, Texture, and Materialがある。
これ、仕事ネタ以外のなにものでもなく、別に構成美を表現しようとか、テクスチュアを魅せようとかするものではないです・・・プレゼンの写真なんかにいろいろ使い回しができるのです^^;。

仕事を始めて間もない頃、調査写真は必ず遠景と中景と近景の3カットを撮っておくよう上司に教えられた、どれか一つだと時間が経った時に何を思って撮ったのか必ず忘れるということ。近景の最たるものがこのシリーズ。
ちなみにflickrにアップしていない、路面やら壁やら植栽やらの写真が、腐るほどHDDの中に入っている。

建築でも街並みでも遠景、中景、近景のどれかが突出して素晴らしくてもだめで、常に3つの視点からの調和と美しさが大事だと思っている。どの距離からどの視点から見ても突出してないけど埋もれていない。
そういう仕事、そういうモノを創っていきたい。