My Recent Picture

shotam - View my recent photos on Flickriver

2008-07-30

表紙とか目次とか

cover design

contents is here (set-鞆の浦)
Created with fd's Flickr Toys.
Japan Landscape Magazine

表紙とか目次とかが好きです。

仕事上、業務報告書が必要。
調査でも計画でもデザインでも設計でも、業務報告書を納品してお金をもらう。
で、一番力を入れるのが表紙と目次だったりする。
(嘘、ちゃんと中身も力を入れます)

学生の頃、卒論を書くにあたって、指導教官から「目次ができれば論文の8割はできたも同然」と言われた。
目次を何度も何度も作り直してチェックしてもらった。何ヶ月もかかった。
でも目次が出来たら、全体の構成が既にできていて、自分の中で論旨が固まっていた。

だから仕事を受けると、まず最終成果品の目次を考えます。
目次を考えるということは何をどういう順番でどういうスケジュールで進めて、最後に何を出すかが見えるということ。

表紙は最後に創るもの。

役所のお堅い仕事でも、数十万の安い仕事でも、ワープロでちゃちゃっと作るのではなく、ちゃんと作る。
(何がちゃんとなのかは?ですが)

納品して役所の書庫にお蔵入りにならないように(そういえば誰も使わないような真っ黄色のド派手なレザックで作って怒られたこともあったな)、人の目に触れるように、手にとって見て貰えるように、あとは自己満足のため。
仕事をやったぞ〜って感じの自己満足。

いつからかflickrでも旅行やまちあるきの写真を一通りアップしたら、表紙をつくるようになっていた。
fd's Flickr Toysという便利なものがあって、割と簡単に小綺麗なマガジンカバーが作れる。

制約はあるけれども、一からPhotoshopなんかでつくってもいいのだけれども、それだと懲りすぎたり、延々とデザインが決まらないおそれが大なので、制約の中で作ってしまった方が意外にいいものができる気がしてやりません。^^