My Recent Picture

shotam - View my recent photos on Flickriver

2008-06-15

しぐさ

Silhouette

at Shinagawa Sta, Tokyo, Japan.

ricoh caplio GX

いつの間にかシルエット写真が増えていて、逆光や明るい背景を見つけるとつい人や物を入れてシルエットを撮ってしまう。silhouette -flickr photoset
別に難しいことをしているわけでなく、スポットで一番明るいとこ拾って、露出補正をちょっと高めに設定。Macに取り込んで自分がその場で見た印象と違ってたら、コントラストを多少上げたり、レタッチしたり。

シルエット写真を撮るきっかけとなったのはたぶんこの写真。
東京出張の品川の駅のカフェの前です(新幹線への乗り換えまでの通路ですね)。
駅のそれも東京ならではの、なんかいろんな人間模様が見えて、シルエットになってることで、よけいに一人一人のしぐさが浮き出たり、表情が想像できたりする。
flickrにアップしたらたくさんのコメントやfavoriteを頂いてexploreに入れてもらって、みょ〜に嬉しかったのを思い出す。

シルエットを撮ってらっしゃる方っていっぱいいるんですよね、それも私なんか足元にも及ばないような素晴らしい写真をたくさん撮ってらっしゃる方がいっぱいいる。
でも自分なりの街撮りの中で撮っていけたらいいかなとも思います。