My Recent Picture

shotam - View my recent photos on Flickriver

2009-02-26

和紙 - washi

cover design

Created with fd's Flickr Toys.
contents is here (set-名尾和紙工房)
Japan Landscape Magazine

ここのところ全く写真を撮っておらず。
というかカメラも触っておらず。

しばらくは、過去の写真にすがることにしています。

やっとflickrにアップできた、佐賀(故郷)の富士町にある、名尾和紙工房。
また行きたい、素敵な場所でした。

昔ながらの工法の手作りの和紙って、厚いんです。
だから風合いもあるし、テクスチュアが豊かだし、長持ちするし、あったかいし。

で、実家の和室にはここの和紙を障子に使っています。

妻は使うあてもなく、月の文様の和紙を衝動買い。
非売品でしたが、和紙でつくられたスニーカーも置いてありました。なんでも東京では売ってるらしい。
(ちゃんと防水コーティングされた、ソールもついたスニーカーです)

また帰郷したときは行くべし。