2008-08-25
Seoul雑感
Seoul night snap, in Insadong(仁寺洞)area.
iPhone + toycamera3.4 plugin
ソウル出張でのスナップ、旧市街の仁寺洞エリアにある”サムジキル”という商業施設。
今回の出張は一泊二日。夕方まで会議がありホテルに戻り、近くで食事をしようということで出かけたのだが、せっかくなので旧市街まで足を延ばす?ということで急遽訪れたもの。
で、カメラがない・・・仕方なくiPhone内蔵のカメラでスナップしたのだが、時は夕刻。暗くなるともうiPhoneのカメラがなんと役立たずなことか!なにせホワイトバランスも露出補正も最近の携帯カメラについてるはずの機能がな〜んにもついてない。おまけにレリーズがタッチパネルのためぶれるぶれる!
という愚痴を言ってもしょうがないので、絶対リベンジします。
というかこの仁寺洞エリア、リベンジしたいと思わせるような、魅力的な街でした。
(※できたら一眼でじっくり撮りたい)
さてこの商業施設。
古くからの骨董街で路地や古い街並みが残る、ヒューマンスケールのメインストリートに面していて、通りに面して長いファサードを設け、内部空間は中庭を囲むように中層の回廊が取り巻く、要は表参道ヒルズとうりふたつの空間構成なのです。(※スケールは一回りかそれより小さいですね)
それも表参道ヒルズより前にオープンしたということで、韓国では表参道ヒルズはこのサムジキルのぱくりだという噂も出てるということ。
表参道が屋内空間として完結しているのに対し、ここは中庭は外部空間で開放的。
また入居しているテナントも敷居が低く(ブランドショップ等ではなく、若者が気軽に立ち寄れるようなカフェや雑貨、アートクラフト関連ショップ)、非常に賑わっているのが印象的。
建築物としての質は、そりゃ表参道ヒルズの方が遙かに上なのだろうけれど、街との融合性から見ると、ここはなかなか、良く出来てました。(※地震ないからスラブも薄くて柱も細いけど、ちょっと安っぽく見える)
というか、もっと、ちゃんと撮りたかったな。
仁寺洞(Wikipedia)